スローフードと癒しの関係

noodles-560657_1280

Bucatini all`amatriciana 
ブカティーニ・アマトリチャーナ

ローマ伝統料理 アマトリチャーナのレシピをご紹介したいと思います。
ブカティーニというスパゲッティよりもやや太いパスタを使ったもの。

〈材料2人分〉

ブカティーニ又はスパゲッティ 250g
玉ねぎ 1個
グアンチャーレ(パンチェッタ) 100g
EXオリーブオイル 大さじ3
唐辛子 適宜
白ワイン(辛口) 50ー80cc
黒胡椒 適宜
パルミジャーノ又はペコリーノチーズ 適量
カットトマト 1缶
塩 適量
砂糖又は蜂蜜 適量

〈作り方〉

  1. フライパンにみじん切りにした玉ねぎと唐辛子を入れ、
    オリーブオイルで炒める。玉ねぎがあめ色になったら
  2. 短冊に切ったグアンチャーレを加える。
  3. 弱火でじっくり炒める。白ワインを入れ、少し乳化したら
  4. カットトマトの缶詰を加えて、ヘラでつぶしていく。
  5. 塩、黒胡椒を加える。30分中火で煮込む。
  6. 隠し味に砂糖または蜂蜜を加えて整える。
  7. すりおろしたペコリーノチーズを加え、アルデンテに
    茹でたスパゲッティをフライパンに入れてソ ースと絡める。
  8. お皿に盛って、チーズを少々ふりかければ出来上がり。
    あたたかいうちに召しあがれ♪ ボナペティート💛
512px-bucatini_amatriciana_rossa
Bucatini all’amatriciana

Reference
Bucatini all’Amatriciana con zucchine saltate


アマトリーチェ支援の輪

イタリア中部地震からほぼ2か月が経過いたしました。
あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

イタリア中部地震に関するスローフード協会からの手紙
アマトリーチェ支援レストラン: 日伊


アニマル救援活動

イタリア中部地震から16日後、
イッリカでがれきから猫のジョルジアーナが救出されました。
同日アマトリーチェでがれきの中から猫ピエトロも救出されました。
そしてサン・ロレンツォ・フラビアーノで地震から9日後、
ゴールデンレトリバーのロメオが救出されています。
ペットもさぞかし怖い思いをしたに違いありません。。
飼い主と再会して喜んでいるロメオの姿を目にして
目頭が熱くなった人は少なくないでしょう。

ジョルジアーナが救出された場面です。
「ねこちゃん、こっちにおいで!!」って
懸命に呼びかける救助隊員の方々に感動。

 

GLI ANGELI BLU DELL’OIPA SUI LUOGHI DEL TERREMOTO
OIPA Italia
アマトリーチェ地震
2016年8月24日3時36分発生。

いつどこで起きても不思議ではない自然災害に備え、
心の備えも一緒に整えておきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

広告